仮想通貨、キャッシュレス

米国のFRBが将来的には仮想通貨の発行も視野に入れている。という記事がありました。

ビットコインは投機的な面が強く危険だと認識が根底にあるようです。

スウェーデンでは「最近、通貨で買い物をする人は外国人ぐらいだ」という記事もありました。

どうやらキャッシュレスという面では、日本はかなり遅れているようです。

間違いなく世界は現物通貨を使用しない方向に動いているようで、為替トレーダーにとっては死活問題?

というわけでもないのかもしれませんが、どういう変化が訪れるのか。怖くもあり、楽しみでもありといった感じです。

ところで、わたしはほとんどクレジットカードや電子マネーを使いません。ホリエモンに言わせれば「時代遅れな人」なんだと思います。でもどうもカード払いに慣れないというか、キャッシュの方が買い物をした満足感が得られるというか、単なる好みの問題なのかもしれませんが・・・。

切符を買って電車に乗る人がほとんどいなくなったように、あと何年かすれば私もカードや電子マネーしか使わなくなっているのかもしれません。