ポンド急落の原因

昨日の午前8時5分ごろから、10分ほどの間に一気にポンドが急落しました。

ポンド円で4.5円、ポンドドルで0.04ほどですが、その原因についていろいろ調査されているようです。

「トレーダーのご発注」「アルゴリズム売買のバグ」などいろいろ考えられているようですが、

個人的には、特別何が起こったということでもないように思います。

英国ポンドはこのところ不安要素が増していて、ポンド円のサポートラインである129円から130円付近が間近に迫っていました。

前日の安値を考慮して、とりあえず131円割れに逆指値売りが入り、130円を割ったら再び逆指値売り、129円を割ったら・・・、

というように、ドミノ倒してきなプログラム注文が入っていた可能性はあるように思います。

プラスして、朝8時ころは東京市場はまだ本格的に稼働しておらず、ウエリントン市場のトレーダーが仕掛けやすい環境です。

たまたま、いろいろと条件がそろってしまった可能性はありますが、それほど珍しいことでもない?

という気もします。

ということは、今後もこういうことは起こりうる?

その可能性はありますね、とりあえず10月10日、東京市場、NY市場が休場の明日は注意する必要がありそうです。

 

株式投資実践セミナー2017年3月2日(木)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
3月2日(木)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する