計画停電を経験して

3月の後半に行われた計画停電、夏はこの分で行くと回避できそうですが、
今にして思うと、あれはあれで良い経験ができたように思います。
家はギリギリ都内ではないので、夜、3回ほど停電を経験しました。
その時に気付いたことをダラダラと書いてみたいと思います。
・太陽電池式のLEDスタンドが大活躍(きちんと充電してあれば、朝まで点灯している!)
・パソコンにやっぱりUPSは必要、最近のノートパソコン省電力で優れ物
・家が11階なので、階段で昇るのはすごく大変!(体力の衰えを実感!)
・電気が消えている街並みは意外と美しい(星が良く見えた)
・信号機の消えた真っ暗な交差点を車で通ることは恐ろしい
・アロマキャンドルで食事をしたら、意外にロマンチック?
などなど、こんなこと滅多に経験できないですからね。