本日はありがとうございました

 本日、日本橋でエンジュクさん主催のセミナーを行いました。午前中は冷たい雨が降り寒かったと思います。わざわざお越しいただいた方、ありがとうございました。
 ちょうど会場のすぐわきが東京マラソンのコースになっていたので、セミナーが始まる直前まで見ていたのですが、思っていたよりも皆さんゆっくり走っていて?(というより歩いている方もいましたが)驚きました。あのペースでゴールできるのでしょうか?
 昔、東京国際マラソンを間近で見たとき、そのランナーの早さに驚かされた印象が強すぎたのかもしれません。ほとんど自分の全力疾走と変わりないようなスピードで駆け抜けていったので・・・。これがプロとアマの差なのかもしれません。
 なにはともあれ、完走できるかどうかは別として、一度参加してみたいななどと考えてしまいました。皆さんなんとなく楽しそうに見えてしまったので。