本日はありがとうございました

 本日、日本橋でエンジュクさん主催のセミナーを行いました。午前中は冷たい雨が降り寒かったと思います。わざわざお越しいただいた方、ありがとうございました。
 ちょうど会場のすぐわきが東京マラソンのコースになっていたので、セミナーが始まる直前まで見ていたのですが、思っていたよりも皆さんゆっくり走っていて?(というより歩いている方もいましたが)驚きました。あのペースでゴールできるのでしょうか?
 昔、東京国際マラソンを間近で見たとき、そのランナーの早さに驚かされた印象が強すぎたのかもしれません。ほとんど自分の全力疾走と変わりないようなスピードで駆け抜けていったので・・・。これがプロとアマの差なのかもしれません。
 なにはともあれ、完走できるかどうかは別として、一度参加してみたいななどと考えてしまいました。皆さんなんとなく楽しそうに見えてしまったので。

メルマガ

明日のメルマガ担当です。
オリンピックに絡めて、投資ネタにしてみました。
良かったら読んでくださいね。

金利上昇がなければ・・

経済見通しが悪いという発言や、マクロ指標が予想よりも悪くても、NYダウは最終的には金利上昇が急速に進まなければ上昇するというスタンスは変わらないのかもしれません。
 一時的に売られても下支えが強い、本日もこのままもっと売り込まれなければ、この方程式はまだまだ普遍なのかもしれません。売りこまれたら買う、ある意味簡単なようで怖いですが・・・。

ユーロ安の終わりは?

 ユーロ安は終わりそうで終わらない状況が続いています。
最終的にはギリシャが行きつくところまで行かないと終わらないのか、
それともこのまま何事も起こらずほとぼりが冷めたころに終わるのか、難しいところです。
別の見方をすれば、ギリシャネタで投機筋が売り仕掛けをかけているとも取れます。
やはり話題性がなくなれば、そこが終点ということでしょうか。