振り込め詐欺?目撃

 昨日、とあるデパート内にある郵便局のATMへ行った時のことです。
自分の前の順番の若い女性2人が、いざATMを操作しようという時になって、携帯で電話をかけ始めました。一人が電話の指示を聞き、一人がATMを操作しようとしています。
「これって、振り込め詐欺?」とすぐに考えたのですが、
話している女性はカタコトの日本語です。おそらく中国人のようです。
携帯のスピーカー越しに聞こえてくる相手の声は、なんとなくよく詐欺にありがちな口調?のような感じでした。

「注意してあげるべきか?」
と考えたのですが、この二人はどの程度日本語を理解できるのか?
携帯の相手の指示もいま一つ理解できていないような様子です。
果たして、振り込め詐欺というものを知っているのか?
もし詐欺ではなく、単なる旅行代金の振込の指示か何かだったら?
短い時間の間にめまぐるしくいろいろと考えました。

少したって、ATMの操作に手間取っている為、時間がかかり私の後ろに3,4人並んでしまいました。その状況に2人の女性も気づいたらしく、チラッ、チラッとこちらを見ています。
ちょうどその時ATMの横に振り込め詐欺注意のポスターが貼ってあるのに気づき(英語、中国語、韓国語での表記もありました)、しきりにそちらを指さして、ポスターを見るように促したのですが、どうも怒っていると勘違いしたらしく、携帯を切りATM操作を諦めてどこかへ行ってしまいました。

追いかけて、きちんと振り込め詐欺について説明してあげるべきだったのか?
(中国人に説明できる自信は全くないですが)
警察に知らせるべきだったのか?
(彼女たちが不法残留だった場合はまずいですが)
自分の対応について、しばしいろいろと考えてしまいました。