電気自動車が普及すると・・

 ようやく電気自動車が実用化されてきたきたようですね。
まだまだ法人向けが主力なようですが、来年、再来年あたりにはかなり一般にも普及するようです。

 それはよいことだと思うのですが、いくつか疑問があります。

・一軒家で駐車場がある人ばかりではなく、マンションやアパートに住んでいて、駐車場を借りている人も多いと思うのですが、そういった人たちはどうやって充電するのでしょう?

・ガソリンスタンドで急速充電器を置くとの話もあるようですが、どれでもガソリンのように数分で満タンというわけには行かないと思います。ガソリンスタンドがかなり混んでしまうのでは?

・普及が進むにつれ、電気消費量が飛躍的に上昇するように思うのですが、電力会社の対策はあるのでしょうか?夏の暑い日など今でもかなりきわどい日があるようですが、電気自動車が普及しても充電できない、なんてことにもなりかねないような?それに電力確保のために火力発電所の稼働を増やしたら、環境対策にはならないような。

・蓄電池のニッケル?リチウムイオン?が大量に消費されるようになると、レアメタルが高騰して電気自動車の価格があまり下がらないのでは?

などと、つまらないことをいろいろと考えてしまいました。

ITバブル時のヤフー、環境バブル?時のGSユアサ、
なんとなく近いものを感じてしまっているのは、私だけでしょうか?