スワップはつきませんよ

 ボーナス後のこの時期、ちょっとした知り合いから投資に関する相談を受けることも多いです。

「株はもうこれ以上下がらないですよね。絶好の買い時ですよね。どの銘柄がお勧めですか?トヨタ?ソニー?三菱UFJ?」
「ドル円も90円以下にはもう下がらないでしょう。120円あたりまで回復したらすごいですよ。スワップもつくし」????

 現物株は取引していないので、「全くわかりません」とノーコメントを貫いているのですが、FXについては答えないわけにもいかず、かといってガツンとも言えず、
「90以下にならないという保証はないと思いますよ、それにドル円の買いスワップは今マイナスのところも多いですよ」
「スワップがマイナス?よく意味が分からないんですが、有名な○○さんの○○という本にもFXは持っているだけでスワップがつくからおいしいって書いてありましたよ」
「あれは昨年発売された本ですよね。今の米国はほぼ0金利ですから」
「だったら、他の通貨ならいいんですか(ちょっとキレ気味に)ポンドとかランドとかはスワップが高いんですよね」
「ポンドのスワップはもうあまり高くないですよ。まだ下落する可能性も高いですし、今は様子見の方がいいんじゃないですか」
「そんなことを言っているうちにどんどん円安が進んだらどうするんですか!(怒)」
「う~ん、・・・・・、どうしても買いたいのなら止めませんが、せめて一度には買わないほうが良いですよ」
「そうですか!!!」

こういう相談は困ります。
やはり、一般的には日本株ブル、円安派が多いみたいですね。

誰も日本の不景気を望んでいるわけではないので、こういう時期のアドバイスは難しいですね。