CFD取引

 最近、CFD取引を始めました。
当初は手数料とスプレッドが高いということで、敬遠していたのですが、最近は少し安くなったようです。
US30(NYダウ)で400円、UK100(FTSE100)で600円ぐらいでしょうか、このレベルならなんとか黙認できるかなというところです。
JP225はまだ1500円ぐらいはあるので、日経225先物ミニで100円ぐらいと考えるとかなり割高です。せめて半分ぐらいにならないとちょっとやる気にはなりません。

 トレードの感覚はFXに非常に近いので、(というよりオリックスはまるっきりFXトレードと同じソフトです)取扱いが楽ですね。時間的な制約を受けないでトレードできるところは良いです。通貨ペアがユーロドルからUS30に変わったぐらいの感覚でトレードできてしまいます。

 これで、FX、株式指数先物、商品先物が同じような感覚で取引できる環境が整うわけですね。嬉しい限りです。ただ、スプレッドと手数料がもう少し安くなれば・・・。