世界で最も汚染された都市

世界でもっとも汚染された10の都市

世界で最も汚染された都市という記事がありました。
アフリカや中央アジアあたりの地域が多いような気がしますが、
詳しい状況を見ると驚かされます。
日本がいかに衛生的な地域なのか、改めて理解できますね。
モスクワでは水道設備のないアパートの家賃が月に3000ドルもするみたいです。
そう考えると東京の家賃は安いものなのでしょうか。
モスクワってもう少しきれいな都市のイメージがあったんですが、近年の発展でだいぶ変わってしまっているようです。
中国の都市が一つも入っていないのが不思議ですね。

世界の最もきれいな都市トップ25

対するこちらは世界の都市から選ばれたきれいな都市ですが、カナダや北欧の都市が入るのは何となく予想できますね。
ホノルルが2位というのは少し驚きました。ホノルルの市街地から空港に向かう途中は工場が多くて、あまりきれいなイメージがなかったもので。

日本でも京都や札幌あたりがランクインしていたらうれしいなと思ったのですが、勝山、神戸、大牟田がランクインですね。少し意外なところが入っていますが、うれしいですね。

高度経済成長、貧困、内戦などと都市の汚染は少なからず関係ありそうです。