リスク商品は好きですか?

 最近どうも証券会社や銀行からのセールス電話が増えて困ってます。それもいつも決まって忙しい時間帯に電話がかかってきます。先日もこんな電話がありました。

銀行員:「○○銀行のコールセンターのものですが、今少しお時間よろしいでしょうか?」
私:「すいません、今忙しいんですが」
銀行員:「3分で結構です。大切なお知らせなので、ぜひお願いします」
私:「はあ・・・」
銀行員:「外貨預金や投資信託に投資するお気持ちはありませんか?」
私:「外貨預金ですか?」
銀行員:「しくみはご存じないですか?」
私:「一応、知ってますけど・・・」
銀行員:「今、外貨預金が非常に有利なんですよ。金利も上がっていますし、円安に進んでますから安心です」
私:「金利が上がってる?それに円安ですか?ドル高じゃなくて?」
銀行員:「円安とドル高はいっしょじゃないんですか?」
なんとなく面倒になってきたので、このまま電話を切ろうかと思ったのですが、
私:「ユーロ円や豪ドル円はむしろ円高ですよね。円安なのはドル円だけじゃないんですか」
銀行員:「そうなんですか?」
私:「(苦笑)そうなんじゃないんですか?」
銀行員:「それではドル円に投資されてはいかがですか」
私:「いや、CDOの件もまだどうなるか分からないですしね、今はまだちょっと」
銀行員:「CDOってなんですか?」
私:「・・・・・・、上司に聞いて下さい」
銀行員:「リスク商品はお嫌いなんですね」
私:「いえ、大好きですよ。それで生活してますから」

5分ぐらい経っていたので、いいかげん切りたくなってしまいちょっと言っちゃいました。
それにしても、電話セールスをかける上で、どの程度勉強してるのかなあ、なんて少し心配になってしまいました。有名都市銀行からの電話でしたので。