VBAの勉強について

 VBAの勉強法について質問を頂きました。
私の場合、プログラムについての勉強はVBAが最初ではなかったので、初めて勉強するにあたって、どのような書物が良いのかちょっと良く分かりません。
サイトでは以下のサイトが簡潔に使用法については説明しているように思います。
http://www.sigoto.co.jp/excel/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/

 書店で、VBA関係の本を何冊か手に取ってみたのですが、実践的、つまり使用目的がある程度限られた計算式の反復や表、グラフなどを作ることを目的として、単発的なものの紹介にかなりのページを割かれているものが多いです。確かに会社の仕事で使う場合にはこういった形式の方がそのまま使えて役に立つと思うのですが、バックテストなどに使用する場合に役に立ちそうなサンプルプログラムはなかなか見つかりません。

 システムトレードに使うことを考えた場合、分岐とループといった考え方の基本からきちんと勉強して、プログラムの基礎をきちんと把握しておいた方が良いように思います。

 VBAに限らず、プログラムの基礎的な本や情報処理試験の入門書的なものを一度お読みになることが、意外に上達を早くさせるように思います。

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【7月11日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【7月12日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【7月18日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する