VBAの勉強について

 VBAの勉強法について質問を頂きました。
私の場合、プログラムについての勉強はVBAが最初ではなかったので、初めて勉強するにあたって、どのような書物が良いのかちょっと良く分かりません。
サイトでは以下のサイトが簡潔に使用法については説明しているように思います。
http://www.sigoto.co.jp/excel/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/

 書店で、VBA関係の本を何冊か手に取ってみたのですが、実践的、つまり使用目的がある程度限られた計算式の反復や表、グラフなどを作ることを目的として、単発的なものの紹介にかなりのページを割かれているものが多いです。確かに会社の仕事で使う場合にはこういった形式の方がそのまま使えて役に立つと思うのですが、バックテストなどに使用する場合に役に立ちそうなサンプルプログラムはなかなか見つかりません。

 システムトレードに使うことを考えた場合、分岐とループといった考え方の基本からきちんと勉強して、プログラムの基礎をきちんと把握しておいた方が良いように思います。

 VBAに限らず、プログラムの基礎的な本や情報処理試験の入門書的なものを一度お読みになることが、意外に上達を早くさせるように思います。