インフレが歓迎される国って?

「インフレが世界で一番歓迎されているのは日本だ。だから世界的インフレが起こっても問題ない国、日本の株式は買いだ」という記事がありました。

 インフレが歓迎される国って???

 おそらくデフレからの脱却という意味で書かれているのだとは思うのですが、インフレが歓迎されている国というのはちょっと言いすぎのような気もします。
 以前にアメリカで生活している友人に聞いたのですが、日本のように毎日のようにスーパーの安売りチラシが入ってくることはないようです。しかも1円、2円安い商品と求めて、自転車で遠くまで買いに出かけるような文化?はあまり海外ではないようですね。
 ある意味インフレに対して一番敏感な国のような気さえします。

 そもそも、CPIの上昇と景気拡大、賃金上昇などがある程度セットになっていることがインフレの条件だと思います。景気停滞、賃金変わらずの状況でのCPIの上昇はインフレというよりスタグフレーションのように思います。

 自動車の販売価格もいよいよ上がるみたいですね。この状況で値上げすることは販売台数の落ち込みに拍車をかけてしまうだけのように思いますが・・・。

 激安のレンタカー屋やバイクのレンタル店なども増えてきたようです。これからはレンタルがキーワードになるかもしれませんね。