直感は鍛えられるか?

 以前に読んだ本の中で「プロのトレーダーは常に直観力を鍛えている」という項目があって、たとえばエレベータでどの階に止まるか?前に並んだ同僚は社食でA定食を注文するか、B定食を注文するかなど日常生活のなかで常に予測する習慣をつけて直観力を高めていくという内容がありました。(すいません、何の本だか忘れてしまいました)
 私もしばらくまねをしてやってみたのですが、全くあたるようにはなりませんでした(笑)。

 私の友人に直観力がとても鋭くて、パチンコや麻雀が非常に強い人がいます。
彼は長年の経験から、その場の雰囲気や感覚を元に、いろいろと判断しているとのことです。ただ、一度彼が私の影響でFXをやってみたことがあります。最初はかなり利益が出たようですが、だんだん利益がしぼんで行き、最終的には口座残高がなくなってやめてしまったようです。
 彼の話を聞いたところによると、敗因はおそらく、直感力に自信があるばかりに勝ちトレードが続くとどんどんポジション枚数を増やして行き、数回の負けトレードで大きな金額を失ってしまった、ということのようです。
 職業トレーダーであれば、ポジション管理については会社にきちんとルールが存在していることが多いです。なので直観力があがれば利益に結びつく可能性は高いのでしょう。
 ところが個人トレーダーの場合はそうとばかりも行かない・・・。
個人トレーダーの場合はルールの徹底やきちんとした資金管理がまづ必要のように思います。