コメントの返答につきまして

 以前はこのブログに頂けるコメントは本文を通じてお答えしていたのですが、
「よいコメントや答えやすい質問に対しては答えているが、批判や答えずらい質問に対しては答えていない」というコメントを頂いてから、コメントの返答をすべて控えていました。
 どういった方法が良いのかいろいろ検討していたのですが、なかなか良い方法が思いつきません。批判に対して私の考え方は
「Aという意見はわかります。でも私はBという意見です。特に私のBという意見を正当化しようとも、Aという意見を批判しようともする気はありません」
という基本的にはスタンスなので(必要ある場合は別ですが)、批判に対してはコメントのしようがないです。
 なので、やはり以前のように私がこの場を借りてお答えしておいた方がよいかな、と判断したコメントだけお答えすることにします。自分勝手な考え方ですいません。

 頂いたコメントにつきましてはすべて目を通しています。
いろいろ、同意いただけるご意見や励ましのコメントもありがとうございます。
 最近頂いたコメントで少し気になったものについて、お答えいたします。

桜さん
 2/20のブログは私の生活習慣?を書いただけで、トレーダーに必要なことというわけでは決してありません。こんなおばかなことばかりやっているトレーダーはエンジュクブログの執筆陣の中にはいないと思いますので、ご安心を。

ウサギさん
 ポジションの仕掛けと仕切りで、バックテストの誤差が出てしまうのはFXの場合、仕方ないところだと思います。私の場合ポジションをできるだけ分割してエントリー&イグジットしています。また動き方の癖も見て工夫もしています。ちょっとこのあたりはお伝えすることが難しいです。長くトレードしていると誤差が良い方に転ぶケースも出てきます。とりあえず半年、1年続けてみてから反省点をあげ、対策を練った方が良いと思います。