マック店長は管理職に当たらず

「マック店長は管理職に当たらず 残業代支払い命令」
という判決が東京地裁でありました。
これはある意味凄いことになってしまう判決だと思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080128/trl0801281051008-n1.htm
マックだけでも1700人もの店長がいるわけで、全員に残業代をつけたらどうなってしまうのか。
コナカでも同じような訴訟が出ていましたね。
日本の企業というのは事実上、サービス残業が当たり前で、それで企業が成り立っている側面もあります。
とにかく店長でも主任でもいいから役職をつけてしまって、むやみに残業をやらせないで、人件費を抑えるという考え方は経営者側にはあると思います。
「どうせもうすぐ辞めるし、今までの残業代を取り返そう」という人がどんどん増えてしまったらどうなるのか。役職者でも課長以下辺りは残業代をつけることを半ば義務化されてしまったら企業にとっては大打撃でしょうね。

 私もサラリーマン時代、入社当初から、あれやこれや役職をつけられてほとんど残業手当というのをもらった記憶がないですね。残業の多い女性平社員より給料が安いのが辛かったです(笑)。
 私も一つ訴訟でも・・・、残念ながら当時の記録もないですし、もう時効です!