革命のフォーカード

 大富豪というトランプゲームを御存じでしょうか?その中で、4カードが出されると「革命」ということになり、今までのカードの強弱関係が一気に逆転してしまうというルールがあります。
 最近の相場でもこの革命カードが出される機会が多いように思います。今回は原油1バレル100ドル突破が、革命カード切りの開始サインかなと考えていたのですが、若干フライング気味だったようです。
 革命カードが出されますと、原油売り→コモディティ売り→NYダウ売り→ドル売り→円買い→日本株売り→欧州株売り、といった感じで進んでいくようです。
 ある意味非常にわかりやすいタイミングを提供してくれているようにも思います。
 
 反対にこの傾向がもう一度リバースするタイミングはわかりずらいですね。
今回もしばらくこの傾向は続きそうな気もしますが、どこで折り返すのかはちょっと予測しずらいように思います。
 
 実は革命のフォーカードを出すタイミングがきちんと打ち合わせされていて、しっかり儲けている人たちがいるようにも思いますが・・・。