コメントありがとうございます、復帰します。

petitbootangさんより
 最近、ブログの読者になったものですが、ブログを閉鎖する必要なんてないのでは?
大体、池田さんの何がそんなに問題なので?私にはさっぱりわかりませんが。
そんなに攻撃的なことを書いてますか?

ボンドさんより
 こんにちは。
いろいろな考えがあっていいのではと思います。
自分はスワップ狙いの手法で損したことも得したこともあり、失敗から学んだ後はトータル利益になっています。
自分は今は蓋をするのではなくて大きなポジションを閉じています。
FXのシステムトレードは有料商材の手法に手を出して損してからはやっていません。
自分で検証できないものはだめなんですよね。
中途半端なシステムトレードは失敗の元です。
システムトレードが絶対ではないと思うし、
下手な人やたまたまドローダウンくたっら人は間違いなく損していると思います。
シストレにもうまい下手はあると思っています。
ただエクセルができなくても株はパイロンその他自分で検証できるのでそれを元に個別株のシストレはやっています。
これは損することもありますが、トータル利益になっています。
短期売買で必ず儲かるならスワップ狙いを否定するのは利にかなっていると思いますが、実際はそうではないですからね。
いろんな考えがあるので池田さんのブログも楽しみだったのに残念です。
池田さんの復活希望です。

kさんより
人に気を使いすぎではありませんか?
他者の反応を気にして自分の意見を引っ込めるのは、よくないと思います。
相場なのですから、意見が相違してあたりまえです。自説を堂々と主張してください。
人の顔色を伺っていたら、掲示板が硬直化してしまいす。

 など、いろいろなご意見をコメントやメールで頂きました。
もともとあまり周りのことを気にかけない性格です。
なので、こちらのブログでも今まで通りやっていこうかなと思います。
少しずつ復帰していきますので、またよろしくお願いします。