月度(一日)目標〇〇円という設定

 最近、FX取引で一ヶ月または一日の目標額を〇〇円と決めて取引されている方が増えているようです。
 プロのトレーダーの方は当然会社からの目標設定があると思いますが、個人の方でも年間1200万、月100万円、一日5万円平均というように細かく目標設定されて、日々取引されている方もおられるようです。また、そういった方法を推奨されている、プロの方やセミナーも目にします。
 そういった方法があっている方はいいと思いますが、違和感を感じている方もおられるのではないでしょうか。
 たとえば月末をあと2日残して、予定に10万円足りない。そういった場合、少し無理な状況でポジションを持ってしまったり、いつもの倍のトレード枚数にしてしまったりする事もあるのではないでしょうか。
 私は特に目標金額を設定していません。システムトレードの場合、システムを作る段階である程度、予測金額は出てくるのですが、その数字から離れていても特に何かするわけでもありません。理由がはっきりしている場合には、修正が必要な時期に対策は考えますが、相場に波はつき物です。きっちり計画通りにいく方が不思議です。
 裁量トレードでも同じです。やり方がトレンドにあっているかは検討しても、金額は特に考えません。良いトレードができれば利益はついてくるものだと思います。