日産に見る日本の景気の先行き

ゴーン効果で大規模な改革を成し遂げて、建て直しが成功した日産でしたが、今年は今ひとつパットしないようです。
 原因に関しては「昨年、新車をたくさん出しすぎた」「車種のラインナップがコンパクトカーに偏り過ぎた」などいろいろ上げられるようですが、その中でも「リストラ効果が薄れてきた」という理由も大きいと思います。
 自動車業界は大きな成長を見込める産業でもありません。国内ではトヨタ、ホンダといった強敵との戦いと所詮はシェアの取り合いになってしまいます。
 早い時期に率先してリストラを進めてき日産でしたが、そろそろリストラする部分も少なくなり打ち止め感も強いように思います。

 いざなぎ景気を抜く戦後最長の景気拡大と言われる今日この頃ですが、その原因は何でしょうか?
 いろいろ言われてはいますが、やはり日産のようにリストラ効果と中国特需が大きいように思います。中国特需については最近上海のように日本企業の締め出しの動きが少し出てきています。
 「技術と経営ノウハウさえわかればあとは中国ですべてやります」
と考えて行くのは自然な流れのようにも思います。
 
 来年前半あたりが今回の景気拡大の終点と考えているのは、私だけでしょうか。

柳橋流イベント投資法を期間限定で無料公開中!                          

slide1 わずか数日から数週間で数十万円~数百万円を稼ぐことのできるイベント投資法。夕凪氏の手法を進化させた柳橋流イベント投資を3回の動画で学ぶことができます。期間限定の公開ですので、今すぐご覧ください。

【9月12日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「毎月安定して利益をあげられる株主優待先回り投資」
1回目の映像では再現性と優位性の高い投資手法であるイベント投資について、投資手法の魅力と概要をご紹介します。そして、株主優待先回り買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。後半ではイベント投資を実践する柳橋氏が株主優待先回り買いの最新の事例をお伝えします。

【9月16日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「イベント投資とIPOを組み合わせた投資手法」
2回目の映像ではイベント投資について、IPO投資と組み合わせた投資手法をご紹介します。この手法では、IPO投資のIPO特有の値動きを利用することで、大きな利益を狙うことができます。この映像では、上場日当日に使える戦略のほか、上場直後、上場後というタイミングに応じた戦略を公開します。

【9月19日(木)  18:00 第三回動画公開スタート】
「ファンドの動きを利用するインデックス買い投資法」
3回目の映像ではイベント投資について、インデックス買いというイベント投資の手法を仕組みや取引事例をご紹介します。この手法は株価指数に特化した優位性の高い手法です。この映像では、イベント投資を実践する柳橋氏がインデックス買いについて最新の事例をお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する