セブンイレブントレードの可能性

先日のエンジュクさんのセミナーで「FXでデイトレをやる場合、毎日朝6時くらいに取引するのは大変、何か良い方法はないですか」という質問がありました。
 確かにもっともな意見です。特にお勤めをされている方にとって、毎日欠かさず朝6時頃にトレードするというのは、並大抵のことではありません。

 私の場合、仕掛けは朝7時から8時くらい、仕切りは夜10時から12時あたりの値ごろ感をみての売買にしてしまっているので、厳密にはシステムトレードではありません。
 「そんな曖昧な事をしていて、バックテストの結果と食い違ってしまうのではないか」と思われる方も多いと思いますが、不思議な事に今のところそれ程大きな誤差は出ていません。

 ただ、かなり曖昧さを含んでしまっていますので、システマティックでないことは確かです。それでは、必ず朝7時に仕掛けて夜の11時に仕切ったらどうなるのか?
 
 もしこの方法で、バックテストの結果とあまり誤差がなければ、かなりやりやすいトレード法になると思います。
 ただ実際にはティックデータが手に入らないため、これから調べていく他はなさそうですね。
 
 セブンイレブントレード法の検証、しばらくしましたら経過をお伝えしたいと思います。