エンジュクセミナーを終えて

先週の土曜日(7/22)に永田町でエンジュクさんのセミナー講師を務めさせて頂きました。
まず、わざわざお休みの中、朝早くからご足労頂いた方に心から感謝いたします。
 
 私としては非常に反省点の多い内容になってしまいました。時間配分の取り方、質問に対するフォロー、具体例の少なさ等、上げていけばキリがないように感じます。
 
 終了後に書いていただいたアンケートにもそのあたりが指摘されていて、心苦しい思いでした。

 そんな中にも、励ましの内容や為になったという内容のものも多数あり、「少しはお役に立てたのかな」と少し恥ずかしさと嬉しさがこみ上げてきました。
 
 サラリーマン時代に、他社に対するプレゼンや社員研修的なものの講師は多数経験があったのですが、5時間の本格的な投資セミナーとは比較にならない事が今更ながらに実感しています。もしまたこのような機会がありましたら、今回の反省点をきちんと生かして準備して行きたいと思います。

 もう一度、セミナーに参加して頂いた方、フォローして頂いたエンジュクさんスタッフの方、本当にありがとうございました。

 なお、セミナーで使用しましたデータはそのままの形で申し訳ないですが、近いうちにメールに添付したいと思います。

Comments

  1. はじめまして、Horyと申します。御ブログははじめて拝見いたしますが、実は大変申し訳ありませんが無断で弊ブログにて池田様のご著作を紹介させていただいており、おかげさまで弊ブログの閲覧件数も増えております。今後毎日読ませていただきますので、勝手ながら宜しくお願い申し上げます。なお、わたしはエンジュクのセミナーにも一度だけ2年ほど前に参加させていただいております。また参加する機会があればと思っておりますので、あわせて宜しくお願いいたします。