通貨ペアの選択

通貨ペアを選択する場合、一般的にはドル/円、ユーロ/円あたりを選択する方が多いと思います。また、デイトレを中心に取引するのであれば、ポンド/円。スワップ狙いであれば、オーストラリアドル/円やニュージーランドドル/円など候補に上がると思います。

 最近はクロス円(円を仲介とした通貨)の他に、ポンド/ドルやユーロ/スイスなどのクロス円以外の通貨ペアを取り扱うFX業者も増えてきました。

 クロス円がトレンドがはっきりしない動きをしていたり、上昇トレンドには違いないが、上がりすぎていて買いづらいなどというときでも、クロス円以外で魅力的な動きを見せている場合があります。

 今年に入ってからは特にポンド/スイスが人気があるようで、分かりやすいレンジ相場を展開してる上に、スワップもかなり良いです。ポンド/スイスだけでも、かなりの利益を上げているかたも多いようですね。
 ポンド/ドルやオ-ストラリアドル/ニュージーランドドルなどのペアも春先に上昇トレンドを形成し、分かりやすい動きをしていました。
 また、ポンド/スイスをロング、ポンド/円をショ-トしてヘッジ的な組合せで取引することも考えられます。

 クロス円以外にも目を向ける事はチャンスが広がるばかりではなく、通貨全体としてどういった方向へ動いているかをつかみやすくなるといった利点もあります。

 是非これを機会にクロス円以外の取引も考えてみませんか。